人気ブログランキング | 話題のタグを見る

斜面の埋め立や池は業者さんですが、ほとんどが手作り。春にはオープンガーデンをしています。陶芸の事もこちらで紹介していきます。よろしくお願いします。


by huka_garden

こりもせず、懲りもせず。

去年、たくさん集めた「山アジサイ」。やはり、咲かない。ここ何年か、咲かない。
これは、生き残ってやっと咲いた「紅額」。よよれよれでかわいそう。
こりもせず、懲りもせず。_f0159387_204029100.jpg

くれないも、やっといくつか咲けた。
こりもせず、懲りもせず。_f0159387_2102823.jpg







今年も、あじさいの時期がやってきた。
鎌倉まで遊びに行きたいところだけど、我慢して、
見ることよりも、苗を探しに行こうということになって、
今日は、安行まで足を伸ばした。
安行で、三カ所周った。
その中の小林ナーセリーで、プロの方にいろいろ教えてもらったんだけどね、やっぱり、乾燥と、冬の猛烈な風・・・「赤城おろし」で、花芽がダメになるらしい。
そういう所では、「アメリカあじさい」がいいらしい。
アメリカあじさいは、今年出た枝に花が咲くタイプ、枯れたところは切り戻しても、大丈夫。
たしかに、我が家も「アナベル」と、アメリカ山アジサイの「銀河の星屑」だけは毎年よく咲いているし・・・。
そこで、ピンクのアナベルと、「安行四季咲き」というブルーのアナベル見たいのをゲット。
西洋アジサイもいくつか。

でも、でも、やっぱりね・・・山アジサイが好きで。
懲りもせず、どうせ枯れるのに決まっているから、やめればいいにのねぇ、やっぱり、買ってしまった。
こりもせず、懲りもせず。_f0159387_20325187.jpg
こりもせず、懲りもせず。_f0159387_2033779.jpg
こりもせず、懲りもせず。_f0159387_20332277.jpg
こりもせず、懲りもせず。_f0159387_20333179.jpg
こりもせず、懲りもせず。_f0159387_20333977.jpg
こりもせず、懲りもせず。_f0159387_20334799.jpg
こりもせず、懲りもせず。_f0159387_20335777.jpg
こりもせず、懲りもせず。_f0159387_20341547.jpg
こりもせず、懲りもせず。_f0159387_20342399.jpg
こりもせず、懲りもせず。_f0159387_20342913.jpg
こりもせず、懲りもせず。_f0159387_20343818.jpg
こりもせず、懲りもせず。_f0159387_20344590.jpg
こりもせず、懲りもせず。_f0159387_20355449.jpg
こりもせず、懲りもせず。_f0159387_20355923.jpg

水やりをがんばる。来年、いくつ残るかな。
by huka_garden | 2013-06-30 20:24 | ガーデニング