斜面の埋め立や池は業者さんですが、ほとんどが手作り。塀の丸太も間伐材を切り倒して作りました。オープンガーデンのつもりで紹介していきます。遊びに来て下さい。


by huka_garden
深谷のオープンガーデンに出かけたり、玄番ファームにいったり、リーフにいったり、春を満喫してます。
でも、一番時間を費やしているのは、除草ですけど。

ベンチの足を販売している会社が宇都宮にあることがわかり、購入した鉄製の足にホームセンターの板を打ち付けてもベンチを作りました。
背もたれ付きが1つ、座面のみのが3つ、除草の合間にすわりましょ。
f0159387_20304813.jpg


f0159387_2031410.jpg


水辺には、リュウキンカ、クリンソウ、カラーが。これから、コウホネも咲き出します。
10年も前に植えた水芭蕉とザゼン草は、葉っぱは出るけど、相変わらず咲きません。どうしたものでしょう。
f0159387_20341934.jpg


f0159387_20343527.jpg


f0159387_20344882.jpg


f0159387_2035111.jpg


f0159387_20351579.jpg

[PR]
# by huka_garden | 2017-04-30 20:38 | オープンガーデン

秋からの作業

通路の整備 頑張りました。

通路ですが、天気が悪いときは、靴が汚れてしまうので、いつかはなんとかしたいと・・・と思っていましたが、

一念発起。通路の整備を終えました。

まず、手順1として、「セメント、砂、砂利を、軽トラに積めるだけ買う。」

次は、家庭用ミキサーでこねる。

できたモルタルを一輪車で運んで、コテでのばす。

地面にコテでのばす作業は私、他は夫。私はコテ名人になりました。

これを何十回も繰り返して、なんとか終了できました。すごい達成感です。

除草も省けるので、楽になりました。

f0159387_2091251.jpg
f0159387_2092521.jpg
f0159387_2093652.jpg

[PR]
# by huka_garden | 2017-04-12 20:13 | オープンガーデン
今年も、知音展とオープンガーデンの季節がやってきました。

ガゼボに、ウエルカムアーチ、作業小屋を新調して、雰囲気が変わりました。


f0159387_20375680.jpg


f0159387_20384418.jpg


f0159387_2039145.jpg

バラは、群舞と群星。来年には、アーチの上までとどきそうです。

f0159387_2041429.jpg


以前から作りたかった、額型のハンギング・・・
名前は何なのか分かりませんが、やっとできあがり彩りをそえました。
f0159387_20455741.jpg

f0159387_20462225.jpg

f0159387_2047322.jpg

赤花ジョチュウギクも元気。今年は、白とピンクも追加。
f0159387_20483648.jpg

リクニス、オンファロデスも今年はなんとか咲きました。
f0159387_20485294.jpg

今年も草むしり・・・頑張ります。
[PR]
# by huka_garden | 2016-05-26 20:41 | オープンガーデン

赤花ジョチュウギク

赤花のジョチュウギクをみつけ、植えました。

風のガーデンでみた、「プレシカリア アンプレキシコール」もみつけました。株が大きくなるのを楽しみに待ちます。

白いジョチュウギクのような、マーガレットのような・・・でも、花びらの周囲には切れ込みがいっぱい・・・なんだろう?

どなたか、ご存知の方は・・・教えて下さい。



 
[PR]
# by huka_garden | 2015-10-25 20:33 | ガーデニング

今年も石を積んでます

春から、夜明けとともに起きて、モルタルを練って積んでー積んで-積んでー今年もがんばってきました。
最近、朝は寒いくらいになってきて、日が昇るのも遅いし、早朝作業はできなくなりました。
土日くらいしかできないので、あまりはかどりません。

今年は庭の東側を作業。
植えてあった草花は、草に負けてどこにあるのか分からないくらいのを。
f0159387_20271239.jpg
まず、草を取って、斜面をだんだんにして、石を摘んで土止めをして、また、いろいろ植えた。

f0159387_20342127.jpg
アジサイは今年も懲りずに増やしましょ。去年植えた後にラベルだけが残っていたりしていて、がっかりもしますが、半分くらいは根付くので。
バラも。
バラとガーデニングショーで購入した、群舞と群星・・・丈夫だと聞きましたが、ほんとに丈夫で元気に育ってます。
来春は咲くかな?

去年、石を積んだ、池の東。花も根付いたみたい。
f0159387_20340056.jpg
池の鯉と金魚は、アオサギのえさになり、残念ながら全滅。おかげで、雛が立派に育った。
ネットを張って防いでいるけれども、ネットの端からねらってる。
f0159387_20334418.jpg



[PR]
# by huka_garden | 2014-10-18 20:45 | ガーデニング